人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

久しぶりの家ネタです。

最近放置気味のマイホームですがただいま建設中です。
写真もないのですが、電気の配線が終わり、窓が入りました。

実は10月に主人が転勤になり、恐らく新居に住めるのは3年後だと思います。
モデルハウスで来年いっぱいは貸すので、残り2年の空家時期をどう維持するのかが課題です。
庭は定期的に草むしり等が必要だろうし、家自体は24時間換気を続けていればかびたりはしないそうですが、防犯面なども心配です。

なので、建ててはいるもののなんだか現実味がありません(笑)
ただローンは払っているので、お金だけは現実的です。

家の打ち合わせも最終打ち合わせの段階で、ほぼ決まっているのであとは、建てながら不都合が出た際に打ち合わせる程度ですが、これが案外色々あります。

例えば・・・。

決めていたカーテンが廃盤
希望していた手洗い器の配管が付かない
コンセントやスイッチの位置が変る

などなど・・・。

来るたびに問題解決をしていく作業が続きます。
手洗い器の配管は、トイレとあとパントリー内の洗濯用の水道が壁を通す配管なのですが、壁が構造上穴を開けられない家を支えている壁のため、床を通すしかないそうです。
壁の方が掃除もしやすいし、見た目もスッキリしているのですが構造上ムリなら諦めるしかありません。


カーテンはこちらが廃盤でした。


この梨柄のファブリック、未だに買う決心が付きません。
大きさが限定されていて、使い道が分かりません。

なので同じくマリメッコのロッキの緑にしました。
こちらも廃盤予定らしいのですが、生地は確保できたそうです。

マリメッコのロッキは堀井和子さんが和のアルファベットスタイルの表紙でテーブルクロスとして使われています。




カーテンだとどんな表情になるのか楽しみです。
by yukananasuke | 2008-11-16 12:47 | 家のこと