人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

内装打ち合わせ4

本日打ち合わせでした。
前回出していただいた見積もりから更に金額が上がった見積もりが出てフリーズ・・・。

我が家、先月中にローンを組んでしまって総額は変えられません。
ちょうど金利が上がる前に組めたので良かったのですが・・・。

それなのに本日も見積もりを20万円アップさせてきました。

次回11日に金額を社長+担当者と話し合い。
どこまで値引きしてくれるか楽しみです(笑)


さて、我が家の窓ですが、木製サッシを使っています。
1階はすべて木製ブラインド(北側の水周りは不透明のガラスにして何も付けず住んでみてから考えます)、2階のファミリールームはカーテン、寝室は木製ブラインド、オーディオルームはロールスクリーンです。


ファミリールームのカーテンはこちら。

内装打ち合わせ4_a0107070_23252591.jpg

リリカラのカーテンです。
マリメッコらしいのですが、国産のライセンス商品なのでしょうか。

内装打ち合わせ4_a0107070_23264813.jpg

こちらはマリメッコのPAARYNA。


インテリアファブリックとしてリピート売りしているものはナシひとつがすごく大きいのですが、バックなどで使われているのはもっと小さいナシがいっぱい描かれているもので、できればその柄がよかったのですが、ファブリックとしては売られていないようです。。

形はプレーンシェードで上に持ち上げる形にしました。
ベランダに出られる1箇所は、普通のサイドに開く形にして、ひだのないものにしました。

木製サッシはIKEAでも安いものを扱っていますが、壊れやすそうだったのと重さがあって開け閉めが不自由だったので別のものにしました。

以上で総額が36万円。
やはりカーテン類は高いですね・・・。


我が家の見積書には、本体価格はもちろん、外構費用、地盤改良費、カーテン、照明などの付帯工事費、各種申請・登録の諸費用、銀行などの事務手続き実費がすべて含まれています。
なので、家本体以外に何にいくら掛かるのかが一目で分かり資金計画を立てやすいです。

見積書に付帯工事費や諸費用が入っていなかったら、後々困っていたと思います。

本体価格以外に色々加えると見積上の総額が上がってしまうので会社としてはあまり載せたくないものだと言われました。
それでも見積もりに加えるのは本体が建っても、外構やカーテン、諸費用までも考えないと家は完成しないからだそうです。
おかげで都度詳細な見積もりが確認できてやりやすかったです。


それでも予算オーバーな我が家・・・。
どこを削るか見積もりを見ながら必死です。
まさか外構をナシにするわけにいきませんしね(笑)



理由あってブログ村のランキングからしばらく離れることにしました。
今まで応援してくださってありがとうございました。
ブログはこれからも変わらず続けるので一言コメントを下さるとすごく嬉しいです。
by yukananasuke | 2008-07-06 23:54 | 家のこと