人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

週末はパン作り

今日は朝からパンを作りました。

何度か回数を重ねて慣れてきたと思いきや、小麦粉を変えたり、お砂糖を変えるととたんに新しい顔を見せてくれるパン生地。
湿度が高い今日はいつもの水加減じゃベタベタでした。
こういうクセを回数を重ねて覚えていくのだと思いました。

近頃小麦粉が高いです。
いつもはカメリアを使っていましたが、生協で売っている国産小麦粉と値段が変わらないので国産に変えました。

そしてお砂糖も白砂糖からキビ砂糖へチェンジ。

せっかく手作りするのだからなるべく体にいいものをと思います。
でもなかなかドライイーストは手放せませんが。

いつものロールパンと初挑戦の食パンもどき。
型がないので野田琺瑯のタッパーで焼きました。

週末はパン作り_a0107070_1328379.jpg

ウチのオーブンは庫内が低いので、この大きさでも若干焦げます。
一応色が付いてきたらアルミホイルをかぶせましたが遅かったみたいです。
収納場所も限られているのでしばらくは野田琺瑯を食パン型にして作りたいです。

週末はパン作り_a0107070_13281955.jpg

ちょっと生地が粗い気がします。
そしてもっと切れるブレッドナイフが欲しい~。
でもおいしそうにできました♪
明日の朝はもらったジャムをつけて食パンを食べたいです。



にほんブログ村 一戸建住宅
by yukananasuke | 2008-06-29 13:33 | おいしいもの