人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

ワタシの本棚と図書館記録

今年の初買い物の一つ。

ワタシの本棚と図書館記録_a0107070_22102976.jpg

お正月BOOK OFFで本をまとめ買いしました。
昨年度は雑誌以外は数冊ガーデニングの本を買った程度だったのに、今年は早々に本が増えました。


喋々喃々 [ 小川糸 ]


「センスのいい子」の育て方 [ 宮崎祥子 ]


間違いのないお買い物


LIFE [ 飯島 奈美 ]


読書大好きですが、乱読で興味が次々と変わるので極力図書館で済ませています。
だから本棚に並んでいる本は何度も何度も読み返せることが条件です。


にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書



ワタシの本棚と図書館記録_a0107070_2234232.jpg

写真は5年前の本棚。
数冊手放した本があるけど、今見るとやっぱりもう一度読みたいです(笑)



今まで買っては、売りをを繰り返しましたが、マンガでも本でも何年も経つとまた読み返したくなることの方が多いので、手放してはいけないな〜と痛感。

だから手元に置く本は厳選して、一生手放さない覚悟でないと変えません(おおげさ)

子供に選ぶ絵本もほとんどは自分も昔読んだ本。
残念ながら実家の絵本はほとんどいとこにあげてしまい、同じ本を買い直しています。




小説だと、1冊読んではまれば著作を全部読むのが好きです。
そのなかで1冊どうしても好きな本が出来ると手元に置いています。


喋々喃々 の小川糸の本も有名なのは食堂かたつむりだけど、ワタシが好きなのは喋々喃々 。

江國香織も大好きだった時期があったけど、今でも本棚にあるのは流しのしたの骨 1冊だったり。




LIFEの飯島奈美さん、名前はもちろん知っていますが、著書はなかなかじっくり読む機会がなく。
早速何品か作りましたがどれも好みでした。
なので2、3が気になります。


      


「センスのいい子」の育て方
もずーっと気になり何度も借りましたが結局手元に置きたくなり購入しました。
育児書の類いって救いを求めて読む事多々ありますが、なかなか実践出来なくて、(叱らず褒めるとか、黙って見守るとか...。)そんななかでも、実践しやすというか、大人にも通じるところが多いです。

そういえば「今年はむやみに怒らない」という新年の誓いは早々に破られました。
かーっとしやすい性格を今年こそは直したいですが...。





今日本屋さんで見かけて気になりました。この人も好きです。




とにかく字を読むのが大好き。
なので本屋も図書館も大好きです。
でも一番好きなのは他所様おうちの本棚を眺めるのかも...。
本の選び方って本当に人それぞれなので、なるほど〜と思う事もしばしば。
好きなブログで紹介されているとつい読みたくなるのも同じでしょうか。





先週の図書館記録。

ふんわりかわいい写真の撮り方ノート [ かくたみほ ]
マリメッコのすべて [ マリアンネ・アーヴ ]
伊藤まさこの食材えらび [ 伊藤まさこ ]
暮らし上手の整理と収納
暮らし上手のつくり置き

お友達のブログで紹介されていて、借りたら一気に読んじゃう面白さでした。
雨にもまけず粗茶一服(上) [ 松村栄子 ]
雨にもまけず粗茶一服 下  松村栄子 【文庫】
風にもまけず粗茶一服  松村栄子/〔著〕



読書って時間があっても心に余裕がないと全然できなくて、逆に心に余裕がある時は忙しくてもいくらでも読む時間を作れる木がします。
意外に自分の心を表しているな〜と。
今年もリズムを崩さず読書を進めて行きたいです。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
by yukananasuke | 2014-01-18 22:56 | 読書のこと