人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

おせち料理と大掃除

明日はおせち料理の買い物だーと気合いを入れて焼き肉を食べたら、まさかのお腹を壊しました。
今年は本当に胃腸が弱い1年でした。
何とか1日で回復したけど、怖いので油っぽい物は食べられません〜。

おせち料理と大掃除_a0107070_1625814.jpg

そして今年のおせち料理。
今年は友達と作りました。
それぞれの家庭と実家分。
朝10時半から作り始めて3時には終わったかな。
一人でやるよりも話しながら進められて楽しいひとときでした。

左奥から
ねじりこんにゃく、ねじり梅。それぞれ別で煮ました。
栗きんとん
筑前煮
松前漬け
ごぼうの牛肉巻き
紅白なます
伊達巻き

伊達巻き4本作りました。
と言っても材料をバーミックスで混ぜてオーブンで焼くまでは簡単。
問題の巻きは友達に教えてもらいながらおっかなびっくり。
結局一人では巻けるようにならなかったので来年も一緒に作りたいと思います。


本日大晦日。大掃除ラストスパート。

おせち料理と大掃除_a0107070_16251391.jpg

靴を全部出してきれいに拭きました。

おせち料理と大掃除_a0107070_16251618.jpg

コドモ達の靴の砂を払ってしばらくひなたぼっこ。

あとは照明のかさの中の虫を掃除機で吸って、早めにしすぎてもう汚れてしまった窓ガラスを拭き直し、家中きれいに掃除機をかけて...。
今夜お雑煮を作ったら台所の掃除の仕上げをして大掃除も終了です。

おせち料理と大掃除_a0107070_16374470.jpg

喪中なので熨斗なしで、年末年始のご挨拶の品も用意。

今年は



加賀棒茶にしました。

i菜果というお店で購入。
ネットだと包装してくれないお店が多いですが、個別に包装して、紙袋をつけてもらえました。


今年1年は身内の病気や母の死、私自身も体調を崩す事が多くて、本厄ってこんなに続くのか〜と悲しい出来事が多かったですが、その反面家族や友人のありがたみが分かる1年でした。
姪っ子が産まれたり、コドモ達も大きな怪我や病気もなく成長し嬉しい出来事も多かったです。
来年は穏やかに健康な1年になることを心から願っています。

1年間どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

今夜は年越し蕎麦を食べ、紅白を見てゆっくり過ごしたいです♪



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
by yukananasuke | 2013-12-31 16:49 | 日々のあれこれ