オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

ひとり時間とパン作り

いつもは朝の慌ただしい中、ほぼ立ち食いのようにご飯を食べています。

本日はその時間もなく、ムスコが幼稚園に行った後に、


a0107070_199572.jpg

ゆっくりと新聞を読みながら朝ご飯。

最近はお米に混ぜるだけの15穀米にはまっています。
もちもちしていて、ごま塩おにぎりにするとお赤飯みたい〜。

新聞読んでテレビ欄チェックして、広告もチェック。
ゆっくりお茶を飲んで、久しぶりにあつあつのご飯が食べられました。

でもゆっくり食べているとその後の片付け、洗濯もどんどん遅くなり、結果的に忙しいような…。


最近朝ホームベーカリーを動かして午前中にパンを作っています。
夕方作るよりものんびりとパン作りが出来る気がします。
出かける日なども逆算して間に合えば朝のうちにスイッチオン。

a0107070_1995056.jpg

本日のパン。
丸パンと同じ生地で作ったリンゴパン。
閉じ方があまかったらカタツムリのようです。

今使っている富士ホーローの 食パン焼型 このところ張り付くようになってしまい、きれいに焼けても型から出すのがかなり大変です…。

フッ素加工の型なので寿命があるのは分かっていたけど、購入してからまだ6ヶ月しか経っていないのでかなり残念です。
ショートニングを塗ったら、多少良くなったけどやっぱり底がくっついてしまいました。

丁度1.5斤の型が欲しかったので買い替えようと思いますが、また同じ物にするか、アルタイトの型か悩んでいます。



アルタイト型の方が美味しく焼けるとも書いてあるので、空焼き頑張ってみます。



  
ついでにこちらの型も検討中です。

a0107070_15373721.jpg

粉が終わったので新しい粉などを購入。

今まではゴールデンヨット

今回は九州産の南のめぐみ北海道産のはるゆたかブレンド
初の国産小麦粉。

イングリッシュマフィン用にコーンミール

最近玄米も食べているので、小麦粉も全粒粉も。

ホシノ天然酵母、まだ作っていませんが、一緒に購入。

どんなパンができるのか楽しみです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-27 15:46 | 日々のあれこれ