人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

初おでん

急に寒くなったので本日はおでん。

下準備が面倒だけど、つゆさえつくればあとは煮るだけであっという間に完成。

かき醤油、顆粒だし、昆布、塩でつゆを作ってみました。
そういえばお酒は入れなかったけど、薄い色のおいしいおつゆができました。

大根は1本半。
薄めに切って面取りして隠し包丁。

無洗米でとぎ汁が出ないので少量のお米を直接お水に入れて灰汁抜きしています。
圧力鍋で加圧3分。

その間に練り物とウィンナーを油抜きして、白滝は塩でもんでお水で洗って...。

あとはどんどんお鍋に入れるだけ。



おでんの献立悩みます〜。
白いご飯だと、おでんだけだとご飯が進まず...。

本日はキノコの炊き込み御飯にしてみました。

おでんの具は
大根
白滝
ジャガイモ
タコ
ウィンナー
じゃこ天
さつまあげ

私はジャガイモが大好きだけど、コドモ達は食べず...。
タコとウインナーが人気のよう。

タコはたこ焼き用に切って冷凍してあった物をくしに刺して入れてみました。

初おでん_a0107070_19444857.jpg

私たちは鍋をどーんと置いて好きな物を食べたけど、一人で食べるオットの分はお皿にとりわけ。
取り分けてみるとおでんとご飯だけでは寂しいような...。

ネットで検索したら合わせるおかずは青菜の胡麻和えや胡瓜とわかめの酢の物をおすすめされてました。
確かにシャキシャキ酸っぱい酢の物は合うかも...。

次回は副菜を何か考えます。

オットには冷蔵庫に入っているレンコンサラダか浅漬けを添えます。


実家のお裾分け分をタッパーに入れてももう一度は食べられそう...。
なくなったタコとウィンナーを足すか、手羽を圧力鍋で煮ていれようか考えています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
by yukananasuke | 2013-10-22 20:03 | おいしいもの