人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

2013.運動会お弁当×2

2週続いた運動会ウィークエンド。
ようやく終わりました〜。

お弁当のおかずばかり考えていた数週間です。

まずはムスメのお弁当。

2013.運動会お弁当×2_a0107070_9234720.jpg

おいなりさん

焼きそば

手羽から揚げ
揚げれんこん

ミニトマト&塩麹胡瓜
卵焼き
野菜の甘酢
とうもろこし


キウイ

オレンジ
巨峰

2013.運動会お弁当×2_a0107070_925873.jpg

手羽の唐揚げはムスメのリクエスト。
ムスコ用に少しだけ普通の鶏肉でも唐揚げを作りました。

お稲荷さん、わたしは裏返した揚げが好きです。



2013.運動会お弁当×2_a0107070_9235976.jpg

ムスメが「自分のお弁当箱に入れて〜。」と言うと、ムスコももちろんお弁当箱を持ってきます。
なので二人分は別。

でも飽きたムスコが早々にお弁当を食べたので別にして正解でした♪

お義母さんがサンドイッチと煮豚を作ってくれて、大人6人子供2人分のお弁当完成。




そしてムスコ。

2013.運動会お弁当×2_a0107070_92324.jpg

お赤飯

焼きそば

唐揚げ
揚げかぼちゃ

胡瓜&お花のウィンナー
大学芋
中華風胡瓜漬け
ブロッコリー&ゆで卵


オレンジ
ぶどう
プルーン


2013.運動会お弁当×2_a0107070_9231333.jpg

ゆで卵、ブロッコリーはマヨネーズと明太マヨを別添えに。
胡瓜&ウィンナーの組み合わせ大好きです♪
中華風胡瓜はごま油と多めの砂糖で甘めに仕上げました。


庭に生えている南天の葉っぱが飾りに役立ちました。
あとは枝豆やピックなどを飾りに刺せば見た目もいいかな〜。



前日に出来ることはやっておき、当日は1時間半位で完成。

肉の下味
野菜を料理ごとに全部切っておく
漬け物を漬ける
当日使う食材をまとめておく

これだけでも手間が随分違います。

普段作っているおかずばっかりだけど、大人数のお弁当を短時間で見栄え良くって結構難しいです 。
作り終わったらもう運動会も終わった気分になりました(笑)



2013.運動会お弁当×2_a0107070_9483911.jpg

お弁当箱はDEAN&DELUCAと野田琺瑯。





栗原はるみのお重も素敵です〜。





        


かごのお弁当箱を持っている人も結構いて素敵でした。

後日

2013.運動会お弁当×2_a0107070_9372359.jpg

レシピノートに反省点を書いて完成。

あと3年は2週続けてお弁当が続くので頑張りたいです。









レシピ ノートに毎年のお弁当の内容などを書いておくとすごく参考になります。
あとはクックパッドで何度も作った料理や母から教えてもらった料理など..。
イベントや人を招いた時の献立なども書いいます。





2013.運動会お弁当×2_a0107070_9563311.jpg

100均のシートとほうき。
場所取り用に100均のシートを買いましたが、ほうきまでは考えてなく、結構砂や落ち葉がシートの上に落ちるので来年用にほうきも準備しました。
まとめて入れておけば忘れることもないはず...。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
by yukananasuke | 2013-10-08 10:03 | おいしいもの