人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

プケッティのカーテンとうちのカーテン事情

プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_2135311.jpg

先日購入したマリメッコのプケッティ。



ベージュを先に購入してその後、廃盤とあったのでブルーもハーフカットを購入しました。




別のサイトではブルー、ベージュは廃盤再入荷なしとありましたが、こちらのお店は在庫があります。



ネットで見た時はベージュを目隠しカーテンにしようと思いましたが、実物を見たらブルーの方が窓に合うかも...。




プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_2135918.jpg

というわけでブルーに。
ハーフカット1枚が横幅ピッタリだったので加工しないでマステで留めただけです(笑)
突っ張り棒で固定するつもりだったけど、これで全然問題ないです。

この時期窓は開けることがほとんどないので、しばらくこのままです。



プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_21352521.jpg

耳の部分がすごくかわいい〜。
赤いラベリングが好みです。


我が家の窓、1階は大部分がくもりガラスです。
リビングとこのプケッティを取り付けた玄関、そしてシューズクローク内の小窓のみクリアです。


東側なので朝から日差しが結構入り、またお隣のお家が丸見え(といっても窓も出入りもないです)のため日よけのカーテンを付けました。


その他の窓は...。



プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_2262592.jpg

リビングはウッドブラインドを設定していてます。
サッシに合わせてダークブラウン。
お掃除の手間以外は気に入っています。

ブラインドの一番のメリットは部屋がスッキリ見えることだと思います。

デメリットは掃除の面倒臭さと場所によっては一目が気になること。
写真の窓はソファーでごろ寝をしていると玄関先に来た人と目が合います(笑)
覗かなければ見えないので身内以外とは目が合ったことはありませんが。
以来お昼寝の時は見えないところまでブラインドを下げています。





プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_21504685.jpg

キッチン、洗面所は曇りガラス。
北側なので日が入ることもないのでなにも吊るしていません。

人影が映るのを嫌がる人もいますが、後ろのお家の庭と接していて、塀もあるため特に気にしていません。


プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_2264137.jpg

これは洗面所。



このモビールもマステで固定。落ちたことはありませんが、同じモビールでもプラスチックのゾウさんモビールは落ちました...。




2階はマリメッコのLokki。


プケッティのカーテンとうちのカーテン事情_a0107070_22133852.jpg

ベランダへ出る窓は普通のカーテンですが、写真の小窓はローマンシェード型です。




最初はマリメッコの洋梨のテキスタイルをうまく配置してカーテンを作りたかったのですが廃盤になってしまったとのことで断念。



でもまた再販しました。


ロッキも打ち合わせの最中に廃盤が決まり、慌てて生地を押さえてもらったのですがこちらも再販しています。



堀井和子さんがテーブルクロスにされていてとっても素敵だったのでいつかわたしもテーブルクロス用に生地が欲しいです。






2階のシンボルになるようにとマリメッコを選びましたが、デメリットは洗濯しづらいことでしょうか。
ローマンシェードの方は洗濯が可能なのかも分からず...。

気軽に洗濯出来る安いカーテンを気分で付け替えるのも選択肢の一つだったと思います。


寝室は南に一つだけ窓がありそちらは1階と同じブラインドです。

そして北側の夫の部屋はベージュのロールスクリーン。
この窓は裏のお宅が丸見えなので、曇りガラスの方が良かったかな〜と後悔しています。
なのでほとんどロールスクリーンが下がったままです。
ただベージュなので下がっていても割と明るいです。



にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



家を建てた当時と今では好みが変わったり、住んでみないと分からないことが結構多かったりしますが、その中でもカーテン選びはそんなに後悔がない部分の一つです。









最近新刊が出ない堀井和子さんですが、『早起きのブレックファースト』『アァルトの椅子とジャムティー』『小さな家とスイスの朝食』を文庫化にあたって再編集したエッセイが出ていました。
『アァルト...』以外持っていなかったので近々購入する予定です。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
by yukananasuke | 2013-08-08 22:39 | 家のこと