人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

リネンの手作りバスマット&枕カバー

結構前に洋服を作ろうと思って買った白いリネンの布。

洋服を作る気になかなかならないのでバスマットと枕カバーを作りました。

リネンの手作りバスマット&枕カバー_a0107070_034836.jpg

バスマットは半分に折ってぐるっとシマシマな布をパイピング。

薄すぎるかな〜と思ったけど、使っても不快感はなく、薄いおかげですぐ乾きます。
不思議なことに濡れても気持ち悪くないんです。

写真には写っていませんが吊るせるようにリボンを縫い付けました。



リネンの手作りバスマット&枕カバー_a0107070_03263.jpg

枕カバーは使っている枕の大きさに合わせて本当に適当。
私のにはイニシャルを刺繍。

リネンの寝具初めてですがすごく気持ちがいいです。
ずっとシーツが欲しいけどなかなかそこまで手が出せず...





すごくいいな〜と思います。




ところで我が家、カバーリングはスペアを持っていません。

ベッド2台で、
ベッドパッド2枚
シーツ2枚
枕カバー2枚
布団カバー2枚

子どもに汚されたらそれまでですが、そう汚されることもなく、最悪ベッドパッドまで汚されたら、バスタオルを敷いてとりあえずやり過ごします。

ちなみにお客様用のシーツやベットパッドは2枚づつあります。


もともとダブルベットが1台だったので、シーツ、ベットパッドを1枚ずつ余分に持っていましたが、ずぼらな私は洗濯しても仕舞うのが面倒なので洗濯したシーツとベッドパッドを使うのでスペアの出番なし。

それに、シーツもベットパッドもダブルってかなり場所を取ります。

その後引っ越しをしてダブルが2台になった時はそのスペアを使いました。

妹はカバーリングを買うのが大好きなので信じられないと言われますが、私には持たない選択が合っていると思います。



ちなみに...
なぜかタオルケットは5枚あります。
もともとはダブル1枚。
その後シングルを2枚買いました。
そして使っていたケットでは夏は暑いと思い薄手を買ったら結局換えることなく一夏使いました。

それ以外に綿毛布2枚、毛布2枚、羽毛布団2枚。

客用の式布団に毛布に羽毛布団もあります。
妹が結構泊まるので客用布団はよく使っています。

特に夏はシーズンオフの寝具が多く場所を取るのが悩みの種です。
(おまけに納戸は暑いので夏場は整理が進みません)

リネンの手作りバスマット&枕カバー_a0107070_0172173.jpg

夏のベッドルーム。
冬も夏もカバーリングは白と決めています。

壁が1面鮮やかなピンクなので。

ベッドは同じですがマットレスが購入時期がずれたら高さが変わっていました。
段差があるのが残念です。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 リネンの手作りバスマット&枕カバー_a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
by yukananasuke | 2013-07-13 00:24 | 日々のあれこれ