オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タオルを煮洗いとドラム式の臭い。

a0107070_1643132.jpg

先日スーパーの朝市で購入したさくらんぼ。
粒は小さめですが甘くて美味しかったです。

これだけあると子供達も大喜び。
ムスメは双子ちゃんを探しては歓声。




a0107070_16423379.jpg

昨日はタオルを煮洗いしました。

お鍋にお湯を沸かして今回は粉石鹸は入れず、酸素系漂白剤のみ。

もくもく白い泡が出てちょっと楽しいです。

いつも使っているタオルは気をつけてもだんだん臭いが付いたり、黒ずんできたり。

たまには思い切って煮洗いすると本当にきれいになります。

最後に台布巾も。

煮ては琺瑯のたらいにでしてを繰り返したらあっという間に山盛り。



冷えたらそのまま洗濯機に入れて洗濯をして、かんかん照りの太陽の下に干しました。


タオル類は夜の洗濯で洗うことが多く、夜のうちに乾くから日光に当てずにまた使う、を繰り返すのでどうなのかな〜と思っています。

でも夜洗濯をせずにぬれたまま放置するのも嫌だし...。


気をつけてもやっぱり臭いが気になる時も。


あと、うちはドラム式の洗濯機を使っていて、洗濯だけだとごわごわなので最後に乾燥を20〜30分かけます。すぐに干さずに放置したり、乾燥まで洗濯機で済ませると独特の臭いが気になります。

洗濯機の問題かと洗濯機を洗浄しても臭いは変わらずで...。

私だけでなく妹達も言います。

前使っていたドラム式はかなりの高温で乾燥するので生地は傷みそうですが臭いがすることはなく、今の乾燥機は割と低温なのでそのために臭いが発生するのかなとも思います。


今日は朝の洗濯物が少なかったので、夜の洗濯物も一緒に外干ししました。
朝一でしばらく部屋干しの洗濯物を日光に当てようと思います。


梅雨時の洗濯物も悩ましいけど、夏の洗濯物は夕立との戦いもあるし、なんだか振り回されています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-10 16:55 | 日々のあれこれ