人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タオルのスリム化

先日の洗濯の件以来どうすれば洗濯物が乾きやすいかを考えていましたが、Smart Life Interiorさんがキッチンの手ふきをリネンに替えられていて、乾きやすいと記事にされていました。

我が家もキッチンのタオルが常に湿っていて乾きづらくなんとかしたいと思っていたのでナイスタイミングでした。



タオルのスリム化_a0107070_973698.jpg

使っていない手ぬぐいが3枚あったのでそちらを手ふきタオルに。


薄くて、すぐにびしょびしょになるかと思いきや、全然そんなことはなく、そして本当にすぐに乾きます。


        

買うならリサラーソンのハリネズミくん。



現在は朝晩で必ず洗濯機を回すので、濡れたまま放置されるのはお昼を家で作る時ですが、それでも冷蔵庫にかけておいて、窓を開けておくと丁度風が通るのであっという間に乾きます。

もう一枚は食器を拭くリネンクロス。
こちらもあっという間に乾きます。




冷蔵庫脇をクロス用に空けたので、今まで貼っていたプリント類も整理しました。

タオルのスリム化_a0107070_9125991.jpg

以前の冷蔵庫。
学校用のプリントとゴミカレンダーが貼ってありました。


ムスメの時間割とゴミカレンダーの今月分だけをちいさくして、壁にマスキングテープで貼りました。

それ以外の月間スケジュールなどはパントリーの書類置きへ。


タオルのスリム化_a0107070_973880.jpg

ミナのマスキングテープ、可愛すぎます。








タオルのスリム化_a0107070_9164148.jpg

キッチンのタオル類はこちらに収納。

上のピンクのミニタオルはお手拭き。
100均のものですが、小さい刺繍が入っていてとても可愛いです。
ピンクのグラデーションで各3枚とキャラクター物が1枚。

無印の落ち綿フキンは今まで台拭きとして使っていましたが、今は新品をパン作りの際の濡れフキンとして使っています。
リネンの食器用は2枚。
無印の食器洗いスポンジも出来るだけ洗濯をするようにしているので4つあります。
一番下は台布巾と手ふき用の手ぬぐい。

台布巾は消耗品と考えて汚れたらどんどん雑巾に下げます。



タオルのスリム化_a0107070_97463.jpg

そして洗面所のタオル類。

左からオット用バスタオル ×1
お風呂用タオル      ×7
洗顔、手ふきタオル    ×5
トイレタオル       ×2

バスタオルをフェイスタオルにしたと書きましたが、その流れで朝用のタオルはハンドタオルにしました。

朝は洗顔で結構使いますが日中はお手拭きがメインなので、それならば半分の大きさのハンドタオルに。
濡れたら新しいのにすれば気になることもありません。


そして使い古しのタオルはまとめて寝室横のウォークインクローゼットに置いてあります。
子どもがお水をこぼしたりお漏らしをしたりと以外に寝室で緊急にタオルを使うことが多いのでさっと取れて便利です。



ボーダーガーゼフェイスタオル

数年前からバスタオルもフェイスタオルも↑のガーゼタオルを使っています。

ふつうのタオルより乾きやすく、数年使っていても傷みやなども目立つことがありません。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   
by yukananasuke | 2013-06-27 09:41 | 収ったり出したり