オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

梅雨時の洗濯と洗濯動線

昨日は久しぶりの太陽。


a0107070_21461669.jpg



思い切り洗濯ができてスッキリしましたが、午後になると夕立のような雨が...

梅雨もその先も夕立にもハラハラさせられる日々が続きそうです。

そんな梅雨時の洗濯。
室内に干すことが多くてどうしてもしけっぽい臭いが付いてしまうのが悩みでした。


最近バスタオルからフェイスタオルへ変更。
と言ってもオットは今まで通りバスタオル。

変更したのは私とムスメですが、ムスメから超不評です(笑)

あと、足ふきタオルもバスタオルを使っていたのをフェイスタオルサイズへ。
確かにタオルは濡れますが、びしょびしょになる訳ではないので問題なし。

最後に使ったタオルでお風呂場m洗面所を掃除して洗濯しています。

洗濯物のかさが減ったし、乾きやすくなりました。


色々試行錯誤の結果、最近は室内に干した時はドライをかけて扇風機を当てるようにしています。
あとはなるべく隙間を空けて風通しを良くしています。

そして洗濯をマメにしています。
基本朝、晩ですが幼稚園や小学校からの持ち帰りが多い日は夕方も一度洗濯をして除湿+扇風機で乾かします。

3時間くらいでほとんど乾きます。
あと厚手の物はそのまま夜の洗濯物と一緒に干します。

一度に干す量が少ない方が空気の流れがスムーズになって乾きが早い気がします。



昨日の日経の土曜版に室内干しの記事が載っていました。
なんてタイムリー♪

やはり一番良いのは除湿+扇風機のようです。

どれだけ乾く時間を短くするかで菌の繁殖が抑えられるようです。




a0107070_6331620.jpg

見た目は悪いのですが...

でもこれが効果抜群であっという間に乾くし、臭いも気にならなくなりました。

そして洗剤を新聞屋さんでもらったトップからアリエールへ変更。

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス というなんだかすごく効果がありそうな名前に惹かれました。
洗濯機を買い替えてすすぎ1回が選択できるようになったのですすぎ1回OKな洗剤を探していたのもあり、変更。
程よい残り香もあり、今のところ気に入っています。
時間も22分と随分短くなりました。
室内干にも特化しているようです。



a0107070_643254.jpg

今の洗濯機周辺。




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





うちは洗濯機が洗面所ではなくパントリー兼家事室にあります。
これは設計当初からのこだわりで、洗面所とお風呂場をなるべくホテルのような空間にしたかったの別にしました。

ドアを閉めると洗面所からは見えないようになりますが、来客時にお風呂に入る以外は基本開けっ放しです。




a0107070_643077.jpg

洗濯機前の水栓。

こちらもこだわって設置したもの。
部分洗いやお花を生ける際に使っています。
毎週の上履き洗いもここに漬け置きできるのですごく便利です。

本当はIKEAのシェルフを付ける予定がサイズが合わなくて、突っ張り棒をかけていました見た目が気に入らず撤去しました。

シンクに吊るしているバックの中に洗濯板と靴用のハンガーを入れています。

洗剤類もすべて上の棚に収納。

今使っている洗剤は...

アリエール
ドライ用洗剤

酸素系漂白剤
粉石鹸
アルカリウォッシュ
ワイドハイター
クエン酸
重曹

最近不要な物も出て来たので見直し中です。




あとは雑巾をまとめてワックスペーパの袋に。

隣の木箱はネイルグッズがまとめてあります。

吊るしてあるカゴの中には洗濯用のネット。

上の無印のファイルケースに品名差しをつけてストック品を一括にまとめています。






a0107070_6351398.jpg

こちらは西側にある屋根付きのスペース。
キッチンから出られるので洗濯機からは最短の動線です。

キッチンマットや靴などは直接こちらに干しています。




最近大木製作所のステンレスハンガーを実家からもらいました。

オールステンレスなので耐久性も良さそうで、今使っている無印が壊れたら順次こちらに交換予定。

ハンガーの間が結構空いているので風通しも良いです。


そして半分に折れるので場所も取らず....



普段の洗濯物は2階のベランダへ。
でもうちのベランダ屋根がないので雨の心配ばかり...



a0107070_6441639.jpg

ベランダへ出る窓の前に室内物干を吊るしてあるので、そこで全部干してから外に出します。









nastaのランドリーグッズはシンプルで大好きです。



        




2階に洗濯物を干すことに設計時から不安でしたが、慣れればとくに面倒を感じることはありません。

2階で干した洗濯物を、取り込んだ際に、1階と2階のものに分けて時間がなければタブトラにどんどん放り込むだけです。



2階は主に洋服類。
1階はキッチン用と下着類、タオル類、学校、幼稚園グッズ。

この時にアイロンが必要なものはまとめてアイロン台の下のカゴに入れています。




a0107070_6354431.jpg

アイロンがけは水曜日と日曜日。
子どもの給食グッズなど、5枚用意すれば一度でアイロンが済みますが、そうすると量も多いのでうちは3枚用意しています。
そうするとアイロンのタイミングも量もちょうど良いです。

アイロン台は寝室の隅に出しっ放し。
すぐに使えて便利です。
アイロンはスチームを使わず、カゴの中に水の入ったスプレーとキーピングを常備。








2階に水道がないので、アイロンに水を入れるといちいち捨てるのが面倒なので...
アイロンのスチーム穴にカルキが結構付くのでスプレーにしました。

シャツが多いので私の服は洗濯したあとにためずに都度かけるようにしています。

あとは服類を寝室の奥のウォークインクローゼットに収納して、タブトラを1階に下ろして、中身を片付ければ終了。



a0107070_8191828.jpg

1階のものはほとんどが洗面所の棚に。

あとはキッチン、学校用、幼稚園用のものは別にしまいます。

収納場所をまとめていたつもりだけど、書き出してみると結構ばらばらにしまっている感じがします。
もう少し考えればもっと使いやすくなるかな〜。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。

  
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-23 08:49 | 家のこと