人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

リビングにおもちゃを置かない生活

ムスコ君、先週末に発熱して以来咳がひどくなったり良くなったりを繰り返してようやく落ち着きました。
幼稚園もお休み→出席→お休みと...

体調が悪いともちろん機嫌も悪く、久しぶりに立って抱っこしてゆらゆらしていたら、私の腰が痛くなりました...




ムスコが幼稚園に入り、リビングにおもちゃは置かないようにしています。
昼間はいないし、2階の子供部屋を活躍させたくて、リビングは絵本のみ。

それまではレゴのボックスか電車セットをソファの下に収納していました。



今は一人で2階に行っておもちゃを持って来ることもあるので何かしらはありますが、遊ばなくなったら片付けるようにしています。


家で遊ぶよりも庭に出たりムスメと追いかけっこを家の中でやるほうが好きなのでそんなに不便もなく過ごしています。




リビングにおもちゃを置かない生活_a0107070_1130275.jpg

今朝のリビング。
昨夜片付け残したおもちゃがあったりしてもとりあえず床の物をテーブルに乗せることを最近のルールにしています。
そうするとスッキリした部屋になる気がします。


カラコロツリーはインテリアとしていつもリビングにあります。
うちのはLサイズ。
子どもが色々な物を転がして楽しんでいます。




リビングにおもちゃを置かない生活_a0107070_8435913.jpg

風邪引いておとなしくして欲しかったので、リビングにパズルを持ってきました。
まだ出来ないかと思いきや楽しそうにやっています。





このシリーズのパズル、雑に扱っても痛むことなく、ムスメのお下がりをムスコが使っています。
通常のパズルより高さがあるので子供用パズル収納ケースに入らず、100均の大きなケースに無理矢理入れています。


         

子供達のお気に入りの本です。




リビングにおもちゃを置かない生活_a0107070_11323528.jpg

こちらは子供部屋。
一人で遊んでいる時間も多くなり、夜寝る時に2階に上がってあまりの散らかりっぷりにぎょっとすることも...。

そんな時もとりあえずテーブルの上に置いて床だけは片付けておくと気分が違います。

以前は完璧に片付けなきゃと思っていましたが最近そこまでする余力がないのでちょっと散らかっている時もありますが、逆に散らかす子供達にイライラすることも少なくなりました。


おもちゃ類、最近は全然買ってないけどなんだかたくさん。
これ以外に月齢が合わないおもちゃが納戸に入っているので恐ろしい量かもしれません。
適宜不要なおもちゃは処分していますがそれでもまだまだあります。





大人用、子供用両方います


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 リビングにおもちゃを置かない生活_a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
by yukananasuke | 2013-06-02 12:19 | かぞくのこと