オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

圧力鍋の修理とうちのお鍋の数

先日修理に出していた我が家の圧力鍋。

圧がうまくかからず横から漏れてしまい、もち手をぎゅーっとおさえてようやく圧がかかる状態。
毎日お米を炊いていたので不在の間どうしようかと悩みながら使うこと5ヶ月でした。
結局IHの炊飯コースを発見したのでようやく修理へ。


不具合が初期からの可能性があるとのことで新品になって帰ってきました。


使いだして4年が経っていました。
そろそろパッキンの交換かなと思っていたので思いがけず新品になってびっくりです。


a0107070_9102318.jpg


左がうちの圧力鍋。




3.5リットルの片手鍋です。
主に炊飯です。
料理にはほとんど使っていませんが、ビーフシチューの時には必須です。
運動会のおにぎりを大量に作る時に小さいな〜と思いましたが普段にはぴったりの大きさ。

ラーメンやパスタをゆでたり、野菜をゆでるのにも使っています。



右は実家の圧力鍋。

4リットルの両手鍋です。



こちらは廃盤のよう。

実家の物も同じく圧が漏れてしまっていたのでこちらも一緒に修理に出しました。
経年劣化で痛んだ部品を二つ交換してもらって元通りに。
ピカピカに磨いてもらい帰ってきました。


ビタクラフトのお鍋は10年の保証がついています。
いちいち送らないと直らないのはちょっと不便ですが、でもパッキンなどの部品はほんとに細かいものまで揃っているし、一度直しに出せばその後も安心して使えます。





a0107070_9103149.jpg

そして現在のうちのお鍋。

琺瑯の片手鍋

ビタクラフト片手鍋小、中

ルクルーゼオバール

ビタクラフト圧力鍋

蒸篭

蒸篭と圧力鍋以外は結婚当初から使っています。

ビタクラフトが多いのは実家で使っていてなじみがあったので。
そして結婚祝いにもらったのもビタクラフトだったので。
シリーズがそれぞれ違うのですが、やはり高いシリーズのお鍋の方が長年使ってもきれいなままを保てます。


最近蒸篭の出番があんまりなくてちょっと残念...
また使わないと。



トラコミュ
収納・片付け



a0107070_9155134.jpg


ミニフライパン

ミニ卵焼きフライパン

IH用揚げ物鍋

フライパン


中華鍋




山田工業所のIH対応のもの。
実家で使っていて軽くて使いやすかったのでこちらを。
ちなみに実家はIH対応のものでないのを使っていますが底が丸いので専用の五徳が必要です。
IHは底が平らなのでそのまま置いても安定します。



そして今回帰って来た実家の圧力鍋。
大きいのでもう使わないとのことなのでこちらへ。
最近ビーフシチューを大量に作り実家や妹家族にお裾分けするので、次回はこちらで作りたいです。
浅くて口が広いので野菜をゆでるのも便利です。



ミニフライパン二つはお弁当作りに便利。
これから4年間ムスコのお弁当が始まるのでまだまだ必須アイテムです。

フライパンの数が多くて減らしたい気持ちもあるけれど、フライパンと中華鍋は同時に使うこともあるので減らせなそうです。

我が家は全部鉄のフライパンを使っています。
短所もありますが使いこなせれば長持ちするし、使いやすいと思います。



以上12個が我が家のお鍋達。
12個っていうと多いですね。
IHの口は3つしかないのに。

もし減らすとしたらやっぱりフライパンかな...
フライパンだけで4つありますが、でもどれも手放せません。
使えなくなった時に改めて考えたいです。




お鍋、欲しい物はたくさんありますが、現在の収納スペースだとひとつも増やせないのが残念です。


      


黒いお鍋に惹かれるけど、テーブルにそのまま出すことを考えると白いDNSKが有力♪
と想像しては楽しんでいます。

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-15 10:02 | 日々のあれこれ