人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

コドモの学校準備の仕方

本日から新学期。
ムスメは元気に学校へ行きました。

そしてムスコも明後日から幼稚園。


そんな新学期、ムスメとムスコが自分で用意ができるように荷物を移動。




まずムスメ。

ムスメはさすがに自分が用意ができるので、取り出しやすいようにスペースを空けて。

コドモの学校準備の仕方_a0107070_8455148.jpg

シューズクロークの一角にランドセルと学校の荷物を置いています。
黄色いバケツの中には体操着や予備のバックなど。


無印のクリアケースに給食のセットやタオル。
真ん中は二人の靴下をそれぞれ。
一番下は家族のマスクとタオルが入っています。

左側のファイルボックスには教科書を入れます。
今までは2階の机のところに置いていましたが、面倒くさがるのでこちらに。



そしてムスコ君。

コドモの学校準備の仕方_a0107070_8453080.jpg

まだ一人では準備ができないと思うので、パントリーの中に同じく無印のハンガーを置きました。
こちらはムスメが入園した際に購入したもの。



コドモの学校準備の仕方_a0107070_8493611.jpg

ムスメは年少で入園したので入園までに一通り自分で用意ができるように練習させました。
下のカゴの中に靴下やタオル、お弁当グッズなどオープンに入れてあるので自分で出し入れもしやすかったようです。


   

ムスコも今年1年練習して来年からは自分で全部出来るかな〜。




コドモの学校準備の仕方_a0107070_8453218.jpg

そしてリビングの一角に子供達の勉強グッズ。
現在はダイニングテーブルで宿題やお絵描きをすることがほとんどなので、テーブルの後ろにそれぞれの荷物を置いています。
ムスメの筆記用具やチャレンジのテキストなど。



コドモの学校準備の仕方_a0107070_846235.jpg

一応子供部屋にムスメの机はあります。
こちらで勉強をすることはほとんどないです。
こっそり手紙を書いたりする時は使っていますが。
結局宿題もチャレンジも親が見なければいけないので、親としても2階に一緒に行くよりはダイニングでやってもらった方が都合が良かったり。


       





机は定番のイケアのものです。
値段も安いし、収納も結構あるので気に入っています。




楽天でもあるんですね。
定価より高いですが往復の交通費や持って帰る手間を考えたら送ってもらった方が助かるかも...


使っていないから必要ないのかというと、ムスメの荷物が一式収納できるのでやっぱり我が家には必須アイテムでした。
特に女子の持ち物は細かいので... 。
ムスコがいたずらしないようにと年長の夏に購入しました。


友達が来ると楽しそうに一緒に並んで座って何やら遊んでいるので、そのうち勉強に使ってもらえるといいな〜と思っています。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 コドモの学校準備の仕方_a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
by yukananasuke | 2013-04-08 09:29 | かぞくのこと