人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

手帳に献立を記録する

今年、5年ぶりに手帳をもちました。


スケージュールを管理するよりも大部分を占めている献立と生協で買ったものリスト。

家でご飯を作った日は欠かさずに書いています。

手帳に献立を記録する_a0107070_18213680.jpg

生協を注文する際に来週のメインを大体決めて注文しています。
あとは空いている時間に生協で頼んだ物と冷蔵庫の物を組み合わせて献立を。

余裕がないと当日慌てて献立を書き込むこともありますが一応頭の中では前日までになにを作ろうか考えていたり。

なので週末は常に次のご飯のことを考えていてそれもちょっと追われている気がして嫌だったり。
でも考えておかないと作るのが嫌になるのでもはや習慣です。


現在は水曜日に生協が届き、日曜日にスーパーに買い物へ。
スーパーに行く際も買い物リストを書いて行くようにしています。
記録することで食材のロスも少ないし、慌てて何か足りない物を買いに行くこともなくなった気がします。
普段の食事は夕飯をメインに献立を記録していますが、週末や来客がある時のお昼も記録しています。



そしてもう一つ私の記録ツール。


手帳に献立を記録する_a0107070_18215260.jpg

レシピノートです。
最近はほぼクックパッドでレシピ検索をしているのでその中でも何度も作っているレシピは手書きで。
あとは、ご飯やパンの水分量を記録したり。

意外に記録していて便利だったのが運動会のお弁当の献立と手順。
毎年読み返してはお弁当の献立作りに役立っています。




この赤い表紙がお気に入りでしたがどうやらモデルチェンジしたようでどこも完売になっていました。
残念〜。






現在はこちらに。
布張りの表紙からビニールになったのでキッチンで使いやすくなったかな...
中身は変わっていないようなので終わったらこちらを買うことにします。



日記は絶対に続かないのに、家計簿や献立の記録は続いています。
日記に自分の気持ちを書くことよりも日々の記録を綴る方が性にあっているようです。

その中間だった育児日記は空白が多かったですがなんとか1年は続けました。


妹は日記を手帳に付ける派らしく人それぞれの手帳活用術があるんですね。



手帳に献立を記録する_a0107070_1822275.jpg

圧力鍋が修理中なのでIHのご飯コースでご飯を炊いています。
前回炊き込み御飯を作ったらちょっと固かったのでお水加減を記録してベストを探しています。




こちらのおひつを使っています。
そのままテーブルに出しておかわりをしてもらいます。




手帳に献立を記録する_a0107070_1822614.jpg

本日はお昼に来客があったので炊き込み御飯と豚汁で簡単ランチ。

お鍋一杯の豚汁はショウガのすりおろしと、白滝がポイントです。



手帳に献立を記録する_a0107070_18224662.jpg

塩麹で漬けた胡瓜。
胡瓜のスライスに塩麹を混ぜて2〜3時間置くだけで、美味しい浅漬けになりました。


手帳に献立を記録する_a0107070_18221874.jpg

ムスメが公園から拾って来た桜。

私が住んでいるところは今がちょうど満開。

今日は雨だし明日も雨。
今年の桜はちょっと残念です。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 手帳に献立を記録する_a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
by yukananasuke | 2013-04-02 20:04 | おいしいもの