オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

片付け

友人から借りた

        

熟読しました。
テレビの特集なども見ていて実践してみたいと思っていたので、週末夫婦で挑戦。

といっても子供がいると全部出してとは出来ないので不本意ながら、出さずに。
でもすべてさわってときめくかチェックしました。

書類全捨てルールに従って、幼稚園のプリントや説明書類をチェック。
よく見る説明書(洗濯機など)数冊以外は捨てました。

家電の箱や、コード類、本の通り、何のコードか全く分からず、それでも捨てるのが不安で説明書を読み返してみたり。
でもほぼ捨てました。

本も本棚1列処分。
こちらはすべてブックオフに。
取ってあるのはほんの少しの本になりました。


a0107070_23134455.jpg



洋服も妥協して持っていた服は処分。
それでもやはり捨てきらない服があったり。

今まで収納はきれいに出来ていたけど、使わないまましまわれていた雑貨類も処分しました。

子供のおもちゃも本人と話し合って選ばせてちょっとスッキリ。
改めてみると自分たちで選んだ物より頂き物がほとんど。
物がだぶっていたり、ほとんど使ってなかったり。


あとは最難関の思い出グッズ。
手紙類は1年ほど前に処分して残してある手紙は自分の棺に入れてもらおうと思っているものだけなのでクリア済み。

子供の作品も、1年に1冊幼稚園の思い出アルバムの余白に貼れる物は貼り、それ以外は処分してあるのでクリア。

残る写真は.....
フィルム時代の写真やデジカメのデータもない昔の写真をスキャナーで取り込むのか、厳選して処分するのか、全部捨てるのか。
子供の写真も既にアルバム5冊だったり。それももう一度厳選するのか。
これはもう少しじっくり考えます。

結構スッキリ暮らしていると思ってたけど、意外にゴミ袋4つゴミが出ました。

それでもまだときめいた物だけに囲まれている暮らしには遠いかな...。
そのうちに自分の適量が分かるようになりたいです。



a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2012-01-30 23:11 | 日々のあれこれ