オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

衣替え兼整理事(1)

もうすぐ10月なので衣替え兼整理をしました。
そしていらない服をもう一度見直し。

まずはパジャマ、下着類。
娘のサイズアウトしたものを片付け、量をチェック。
子供なので汚しても良いように下着はセットで4〜5枚。
パジャマは長袖2枚。

大人は古くなった物を捨てて、パジャマを半袖から長袖に変更。
私は部屋着も古くなった物を捨てて長袖、半袖共に2セットにしました。
それ以外にゲスト用の部屋着を2セット。

a0107070_12565448.jpg

娘の物はカゴに全部入れ洗濯機の上の棚に。
お風呂の前に下に下ろして、あとは自分で選んで着ます。
第二子が生まれたらまた増えるので空きスペースを取ってあります。
風呂上がりに着替える物は洗面所に揃えてあります。
そして旦那・私・娘と分類。
あとはタオル類のカゴや余っているハンガーを入れるカゴなど。

ついでにハンドタオルのかごを覗いたら黄ばんでしまっている物が多数。
洗濯をして落ちなければ雑巾にします。

そして娘の服。
今年でサイズアウトする服はまとめて紙袋。実家に各サイズのクリアケースがあるのでそこに入れます。
来年も着られそうな夏服は、畳んでクリアケースへ。
娘の服はお気に入りのお店でセール時に来年用にと大きいサイズを買ったりするので、2サイズ上まであったりします。
それらはサイズ毎に畳んでクリアケースに入れています。

そして、長袖・半袖・スカート・ズボン・靴下・小物類に各クリアケースに分けてあるのでサイズチェック。
ワンピース、チュニック類、アウターはハンガーにかけるので、夏物を外して冬物に交換しました。
各クリアケースにはマスキングテープで中身を絵で貼ってあるので娘でも出せるようにしてあります。
そしてそのクリアケースからあふれない量が適量です。
靴下も古くなった物を捨てて夏の帽子をしまい、冬に向けて手袋や耳当てを出しました。

今回の反省点は夏場はほぼワンピースで過ごして、ズボンやスカートを履きたがらないので、着なかったTシャツがごろごろ....。
来年はワンピメインで購入します。


         
朝コンビニでちらっと立ち読み。
後ほど図書館でじっくり読みたいです。

躊躇なく物を捨てられる方ですが、洋服だけはなかなか思い切れません。
特に全然着なかったけど、高かった服。
まだ数枚あります。
とりあえず1枚ゴミ袋に入れました。

収納用品は無印のクリアケースを使っています。
すぐに買い足せ、見た目もシンプルなので家中に何個あるだろう....
3サイズのケースを家中で使っているので整理をして余れば別の場所で活躍できるのも魅力です。

明日は自分の服を衣替えする予定です。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-28 12:59 | 日々のあれこれ